溺れる藁は何を掴むか

気ままにゲーム関連の何かが書けたらと思い始めました。気楽に見ていってください。

4人人狼考察【人狼】

4人人狼

最も短い人狼で、なかなか楽しめるやつですね。(記事の最後を見てもらったらわかりますが、結論はクソです。)3人人狼の説明のあと解説します。

 

最少人数は一応3人なのですが、その場合絶対におもんないゲームになります。

理由は配役にあります。

3人の場合は

①市民、市民、人狼

もしくは

②市民、占い師、人狼

となります。

①の場合、情報は一切ありません。なので完全に勘になり、ゲーム性も何もありません。面白いはずもありません。

②の場合、進行は2パターン存在します。

人狼が潜伏するか否かです。

潜伏する場合→占い師が名乗り出てきます。人狼は詰みです。おもんな。

(ex.A、B、Cで開始→Bが占い師co(カミングアウト)→B「Aは人狼じゃなかったよ」→残るCが人狼確定。終。B「Aが人狼だったよ」→Aが人狼確定。終。)

潜伏しない場合→占い師が2人出てきます。出てこないと上記のように負け確なので出てきます。こうなるとまぁ一瞬で決着がつきます。

ex.A、B、Cで開始→A、Bが占い師co

最もややこしいパターン

→A「Cは白」B「Cは白」※占い結果を白黒で言い表すことが多いです。白:人狼でない、黒:人狼

こうなるとAとBは互いに相手を人狼だと言い、Cからしてみれば自分以外のどちらかが人狼という情報にもならない情報しかないという、まぁ市民、市民、人狼とほとんど変わらない盤面が出来上がるというわけです。情報のない人狼ゲームを人狼とは呼ばない。

 

あっさりしていて面白くないパターン

A「Bは市民」B「Cは市民」

Aの視点から見るとBは何者なのかという話になり、破綻しているのでAが嘘つき人狼です。終

結論:3人は人狼とは呼べない。

 

では4人人狼の話に戻りますね。

ちなみに先程の狼が占い師に名乗り出るなどの嘘の役職coを「騙り」と言います。

4人はこの騙りを使って荒らすことでそれっぽくするのが要になります。

配役は市民、市民、占い師、人狼となると思います。

A,B,C,D開始→A,B占い師co

はい、この時点で対抗に白を出した占い師は偽物です。また、対抗以外に黒を出した占い師も偽物です。

このどちらにも当てはまらず進んだ場合、ABのどちらかが人狼、他情報なしの2択になります。(50%)

占い師が1人の場合

A占い師co→A「Bは人狼でない

CかDが人狼(50%)

 

4人も言うて大したことない運ゲーでしたね。(締まらないクソ記事)