溺れる藁は何を掴むか

気ままにゲーム関連の何かが書けたらと思い始めました。気楽に見ていってください。

魔境…旧エリアからの脱出~1日1メイプル~【メイプルストーリー】

潜水艦での戦闘はさっくり終わりましたw

f:id:fieldless-rotation2:20180527023447j:plain

そののちゴールドビーチのクエストもすべて終え、ようやくこのクソエリアから抜け出すことに成功・・・

f:id:fieldless-rotation2:20180527023549j:plain

このときレベル47…次のテーマダンジョンは50からなんですよ。。。

足りない!

 

というわけで、たまっていたストーリーを消化しましょう。と考えたわけです。

ちなみに内容は、

伝説の英雄のひとり、メルセデスは目を覚ましたのち、呪いの影響により弱体化した体を戻すため、旅に出ることにしたらしい。しかしちょくちょくは故郷エウレルに帰っているだろうとふんだヘレナ様からまあ行ってみては?と声を掛けられる。

そうしてたどり着いたエウレル(名前ややこしいな。)ではなんとメルセデスが出迎えてくれた。

そうして昔話をしていくと、遊山は違和感に気付く。

「なぜ隠月という名前を知っているのか」「過去に自分に作った飯の味が全く違う」

そこから導き出された結論『このメルセデスは偽物だ!』

 

正体を見破られた偽メルセデスはエルフの姿となり悪夢から目覚めたことを後悔させると言い残し消える。

遊山が目を覚ますと、エウレルの人々がみな悪夢にうなされているではないか。

現実と区別がつかないレベルの悪夢への対処にあぐねていた遊山はメルセデスの言葉を思い出す。

妖精の泉はすべての邪悪を取り払う

その言葉を胸にエウレルのはるかいただき、妖精の泉へ。

そこから泉の水を注ぎ、村人へかけていく。

そうしてエウレルの人々は目を覚まし、ひと段落をつくことができた。

 

エウレルを出ると、またヘレナ様より「アランに会っては?」というお達しが。

言われた通りアランのもとへ行くため、リエナの街へ。

 

ここからが地獄だった。。。

 

アランはリエナから船で少し行ったところにいるらしく、「自分で船を操作して」そこへ向かってほしいとのこと。そして障害物に当たるとダメージを受けますよ。とのこと。

 

なめてた。ダメージなめてた。

航海を適当にしたせいで1回死亡。。。むなしすぎる。

そしてたどり着いたアランがいるという土地。

そこには3匹のペンギンが。。。

なんとその3匹に言われのない罪を着せられ、雪玉を大量に投げつけられてしまう。

 

ここでサーバー負荷により、鬼畜ゲーがスタート。

30秒で10回接触したらほぼ死亡確定の環境で、カックカクの画面。勝てない。よけられない。そもそも何が起こってるか分からない!

 

カックカクながらも頑張って6回目にして何とかクリア(5回死亡)

その後謎の私はどこでしょうゲーム。どこまでおちょくれば気が済むのか。。。

 

そんなことをしているとアランが登場。しかし…

アランは呪いの影響で過去の記憶をすっかり失くしてしまっているらしい。

戦いのこと、仲間のこと、遊山のこと、すべてを忘れてしまっていたため、ほかの仲間の手掛かりはつかめず、記憶が戻ったら、また一緒にご飯を食べようと言い残し、遊山はその場を後に。

 

この時点でレベル49。あと1でなんか起こるんじゃないか?

じゃあクエストあるし「カニングシティー」に行こう!

 

この発想が、この安直な発想が…魔境、地獄への入り口だった。。。

 

先ほど述べた通りサーバー負荷が半端ないときに、昔からある街に行くのは自殺行為である。

なぜなら、昔からあるが、時代についていくためあらゆるNPCが増えていくためである。

よってほかの新しい街に比べて昔からある街はNPCが非常に多く、その分負荷も大きいのである。

 

画面が白くなり、メイポからの応答がなくなり、起動しても1歩もうごけず、そしてまた落ちる。

 

まさに魔境

 

これにより、本格的に有線によるネットワークの安定化を検討することに。。。

次回はこの地獄から抜け出すところからです。