溺れる藁は何を掴むか

気ままにゲーム関連の何かが書けたらと思い始めました。気楽に見ていってください。

腹痛の民【人狼】

人狼J(ジャッジメント)が相変わらずはやっている今日この頃。おなか痛くて作業に身も入らないし、人狼やっても胃が痛くなったり寒気がするだけなので「やってはいけないこと」と「やらないほうがいいこと」くらいかこうかなぁと。

 

この記事のまとめ

・狂人は280COなどの奇策を使うのは控えましょう。素直に。

・3-1の進行で狼は占いを噛むのは結構リスクあるよ。

・3-1進行で占いが噛まれたおかげで占い師以外に犠牲者のいない次の日が来たときは狩人はCOすることをおすすめする。もちろん流れにもよるけど説明できるならアド。

・3-1進行占い噛まれた狩人出てきたに対しての人外の対抗COも乗っ取りCOも愚策!するな、死ぬぞ。

 

最近280(開始20秒後)の結果発表・役職スライドの際に、結果先出占い師が多いように見受けられます。まあそれはいいのですが、狂人ですね。狂人がそれをまねしようとする案件がなぜか増えています。「逆手にとって」の戦略なんでしょうが、メリットデメリットしっかり把握しましょう。

占いがするメリットは人外をあぶりだせるからなんですが、狂人が人外をあぶりだすと3-1の環境になりやすいんです。

例1 人狼が狂人をけん制するために早めの占いCO→占いがCO→・・・まあこの時点で普通は狂人はCOしないんですが、占い2だけだと霊スラからの平和1-1も見えるわけで。狂人が早めのCOしてくれれば村スラ装って人狼は抜け出せるのですが、280COすると確実に3-1になるわけです。

例2 人狼が(以下略)CO→占いは280CO→占いと同時に狂人が280CO

こんなことされた日にはこの村やばいとしか言いようがないです。狼が確実に死ぬ3-1は人外陣営は避けなければいけません。

人狼が占いは珍しいケースと思われるのですが、狂人が280COよりはよくあるケースですし、何より普通にはまれば強いので3日目以降は視点漏れをしないように。また、狂人はさっさとCOするかだまってPP狙うかでしっかり決めた方がいいです。下手に奇策に走ると人狼の足を引っ張るだけになります。

 

では、3-1の進行の話なのでついでに

狩人COはいつ行うべきか、伸るか反るかなどを個人的に考察していきます。ここからは推察の範疇を出ないのであしからず。(3-1進行を見ながら入れようかな。)

 

3-1進行はまず「占いが噛まれるか否か」が一つ分かれ目になります。正直個人的には噛まないほうがいいだろうとは思います。

9人人狼 A、B、C、D、E、F、G、H、I

A→D白、B→E白、C→F白、G霊能(一番きれいな形)、H、Iはグレー

このとき占いロラでABCいずれかを吊ります。初回霊能結果黒が出たらストップで、「確実に真ー狂の二人が残っている」状態以外であればローラー完遂ですね。噛まれてもダメです。

 

噛まれた場合

A吊りB噛みC→H白、G→A白。村目線A吊った時点で「もしEが人狼なら、Bは狂人と一目でわかり、相方Cと分かった上でAは真だとわかっているので」Bを噛むことはロラの縄を減らす行為になり、噛む回数を減らしてしまうため自分に利がない。(本来ローラー完遂には3縄必要で、その間人狼は噛み続けることができるため。)ならばこのEは他の村人に比べて限りなく白に近いと言える。(100%ではない。)

ここでもしEが人外だとするとこの先どうなるかを考える。

Eが人狼→A真B狂C狼A吊B噛C→H白(占いは何でもいい(どうせ信用はない。(のちにその場合の考察も)))とする。その日はCを吊るとして残りはG、D、E、F、H、I。SG位置からFは絶対に噛んではいけない。またGを噛むとgjが出る危険性がある。故に噛むとしたらD、H、I の誰か。またCがHを白と言っているため二代目SG位置としてHを残してもよいと思われる。完グレのI か真から白のDかなら断然Dを噛むべきである。また、狩人COがあった場合、対抗には出ず、しっかり狩人を噛んでいくのがよい。

Dを噛んだとしてG、E、F、H、I この状態ならCから白を出されたFかHに囲い狼がいそう。なぜなら相方を知っている狼なら初日囲いは容易だから。また、HよりFのほうがそういう意味では狼のようだ。という発言をする方がよい。もちろんFとHの発言に偏りがあったり、村っぽい、狼っぽいがあればそこを見てもよいと思われる。

これは書いていたら「困難ほぼ勝ちやん」と思われるが、条件が厳しい上、最終日に発言しすぎると白すぎて黒という謎推理(よくある)から吊られることもあるので注意。

 

そもそも「3-1進行で」「狂人が初日囲いに成功していて」「相方が初日囲いしていない」というくっそ厳しい条件クリアしてるんだからつえーよそりゃあ

 

この段階でC(人狼確定)、D(Aからの白)、E(ほぼ白)、F→(人狼からの白)、G(霊能)、H(人狼からの白)、I(完全にグレー)、「吊られ噛まれに狩人は絶対にいない。」

ここで狩人COを促します。なぜなら「明日以降は村人が一人死に、その者が狩人の可能性があるため」「明日以降吊る対象の情報が少なすぎるため」等が挙げられます。

このときに「〇が狩人なら出なくていい」という発言はNG。出ても出なくても狩人誰か分かるんだったら人狼歓喜する上村人は困惑するので。D、E、F、H、Iの処遇に困っているとき、

狩人がDだとする→D、G白>E比較的白>I≧F、Hが発言精査になる。この時もしIが対抗で出たとする。→DorIが人外。縄が足りる(C→D→Iの順にでも吊ってあげれば終)。

上記より、真狩人は出てもよいが人外の狩人騙りは(真が対抗で現れることを含めて)完全な悪手。

狩人がEの場合→E、G白>D、I≧F、Hが発言精査。この場合はかなりつらい。出ても出なくてもっていう意味では確かに「Eが狩人なら出なくていい」と言いたくはなる。(言うな。)

ここでFとHが黒よりの理由は人狼から白を受けているため。これは狂人から白をもらうこととはくらべものにならないほど危険。相方を知っている以上囲いはしやすい(それが人狼が占いに出るメリットでもある。)ため、占われてないD、IよりはF、Hのほうを警戒するのがよいと思われる。(何より片白は対抗に占われにくいのが大きい。)何も考えずにグレーを狭めると相方が真に占われたり、狂人の誤爆を引き起こすので避けた方がいい事案でもある。

狩人がIの場合はDの場合と大差ないが、

狩人がFの場合→F、G白>E>D、I≧HとなりもしHが人狼ならまあほぼ負けかなって盤面になる。このままならCのあとH吊って噛み先みて様子見になるからである。

Eの言い分が通った時点でG白、Eほぼ白、狩人白と白が3人できてしまうのが人外側としては痛い。最後の審判にもつれ込ませるとしても最高で2択までしかもっていけないと僕は考える。

 

少し戻ってGがAを黒といった場合とCがHを黒といった場合を考える(長くなりすぎて死にそう。)

霊能黒の場合

G→A黒、B噛、C→H白、村目線は人狼が吊れたがCが真か狂か分からない。→ローラーは完遂の方向。このときAは黒だったのでDは初日囲いを警戒するなら黒く見え始める。現状はG>E、F、H、I≧Dとなるかな。Aが吊られ人狼は相方が吊られたのを分かっている。Fが人狼の場合のみこの状態は「ベグではない」状態になる。なぜならFはAが死んだうえで自分に白を出したCは狂人と分かっているためBが真と分かるからである。この情報はミスリードに繋がりやすいが、EやHや I に比べると発言次第ではあるが黒に見られやすいだろう。G>E、H、I≧F≧D。逆にEからしてみれば人狼の場合Bは狂人だとわかるから噛まないはず!という意見がよく「ミスリードで」出るが、この場合結局Cは真狂不明で吊られるのである。むしろBもCも噛まずに黒ストされる方が迷惑なので噛む。故にEが白くなるはミスリードになりがちであると言える。

どちらが真でどちらが偽か分からないHやIの目線から見ると、完全なベグである。ローラー完遂と自分への黒被弾を恐れての行為と受け取れる。誤爆含めて2発占い弾が飛んでくるよりは一人殺して占い減らした方が得なんだと考えるのが妥当であろう。

G>E、H、I ≧F≧Dという情報に狩人COを加える。(じゃないとD→Fで吊ることになる。)

Dが狩人CO→G、D>E、H、I ≧F 不幸なことに、人狼が初日狩人を囲ったパターン。

村は不利。対抗COがなければCを吊った時点でDが死に1/4、外せば霊能が死に1/3、Fを前日吊って終わっていない場合E、H、I という発言精査以外情報がない3人の殴り合いになる。人外は対抗COしないようにw

対抗CO誰かいた場合→CとあとDとそいつ吊って平和におしまい。

Eが狩人CO→G、E>H、I ≧F≧D 上に同じく村不利。囲いを気にし続けていて、囲いが発生しているなら人外陣営は詰みかもしれないが、少し黒く見えるくらいは発言でどうとでもなる。

村勝利の確率は1/4+3/4・1/3=1/2・・・・おや?村不利と書いた割にイーブンだったか?計算ミスしていなければ50/50ですね。狼勝利は3/4・2/3=1/2。ですね。フィフティーフィフティー。

H、I はEと同様ですね。

Fが狩人CO→Dと同様D自身が狼ならば頑張らなければ詰み、Dが狼じゃないならSG位置になるので村は証拠を探すのに一苦労といったところ。

 

C→H黒の場合

G→A白、B噛、C→H黒。村視点Cが確定狼。Cの占いなんて無視という手もありますが、そこも少し考察を。まず、現状G>E>I ≧F(Eに関しては真狂落ちの時点で信憑性があがるという前述、Fに関しては初日囲いの可能性。)そしてHがどこに入るか。

Fよりは黒の可能性は低い。なぜならば白で囲う方が安全であるから。今回のような「確実にCは狼で、そいつが出した黒はあてにならない」という状態でも逆手に取った黒囲いの可能性もあるので注意。

Eよりは絶対に黒の可能性は高い。Eの論理的説明を上回る白アピールはないと考える。上記のようにEが狼なら神に見放されているんだ。あきらめろ。

完グレの I と比べると、ここは発言力次第と思われる。

少なくともこの段階で「Cは確定で狼ってわかっているんだし放置して先にH吊って見たらよくない?」というのは「狩人を出すなら」・・・・見ていこう。

霊能が死なないので仮に狩人がDだとしてC、G、E、F、I が残るとする。ここでHが黒なら終わり。Hが白ならC吊ってE、F、I は結局殴り合い。

Cを吊った場合はちなみにG、E、F、H、I になる。黒から黒だしを危ういと考えHを吊るなら上記同様。ではないと考えるならHは完全にSG位置として最終日まで村を混乱させることになるだろう。

お判りいただけただろうか。Cから行ってもHから行っても結局Cは吊られるし、もっと言うとHも吊られるのである。Hから吊るは正直なし。Cから吊ってHも吊るかは悩むが、混乱するなら吊って最終日に行くか、最終日を1日早めて5人の段階でH以外を吊って、失敗したら最終日Hが黒って言われてたもんなぁ~って悩むことになるのだ。

個人的な結論は無視せずしっかり吊りながら、最終日残るであろう人から情報をしっかり集めておく。に限る。色眼鏡が少しでもかかる人は早急に退場してもらった方が村のため。あとCを残すとその次の日にCが I 黒とか適当なのか分からないこと吹聴し始めてより混乱するので、さっさと吊っておくのが吉。

 

G→A黒、B噛、C→H黒。合わさったパターン。村目線Cは真か狂。誤爆を含めHが黒である可能性は高い。故にHを吊って色を見るのはありかと。また次の日Cがでたらめ言ってたことが分かった場合Eが確定白になる(が、たぶんその時には死んでいる。)。初日黒のDが怪しさを増していくところではある。

狩COなしでいくとG>H、I >D、C狂となるので、ここでしっかり狂人に退場願い、最終日(DはSGか狼か、どちらにせよ残る。)H,I,Dなりどっちかが霊能に代わるなりで最終日発言精査の殴り合いになる。

狩人COあった場合C真狂、D狩CO、E片白、F片白、G霊能、H片黒、I 完グレとなる。Cを一日置いておくと、C狂、G霊能、E白、Fグレー、I 完グレでHの結果白(黒なら試合終了。)

上と大して変わりませんね。しいて言うならGかEのどちらかは生き残るのでFか I で悩めばよいとなる。上の霊能残しと一緒ですがそもそも上の状態で霊能残すのは村勝利の確率を20%程度上げている行為なので狼ならしませんね。つまり、狩COしておいた方が最終日2択で済みますよって話ですね。

 

そもそも噛むな。

噛まれなかった場合はまた今度気が向いたら。。。

ここまで書きだすのにかなり疲れが来てるから!

 

まとめは上に。

次は280結果発表・スラを守らないとどうなるかってのを書こうかな。