溺れる藁は何を掴むか

気ままにゲーム関連の何かが書けたらと思い始めました。気楽に見ていってください。

外伝:職業について【メイプルストーリー】

はい、メイプルの良いところでもあり、悪いところでもある。どちらかといえば悪いところである。もっと言えば、悪いところの4割くらいはこれのせいなんじゃないか?っていう点でもある・・・

 

職業

これをさらっと触る程度に上げておきます。

正直なんも知らない人が「やってみるか~」って言ってキャラ作成押した次の瞬間萎えるのがこの画面ですね。

現在の環境で始めるとなんと見たこともないような職業が計24職も並びます。

f:id:fieldless-rotation2:20180518165214j:plain

f:id:fieldless-rotation2:20180518165222j:plain

f:id:fieldless-rotation2:20180518165231j:plain

f:id:fieldless-rotation2:20180518165246j:plain

f:id:fieldless-rotation2:20180518165252j:plain

こんな感じですね。

こうやって全部一目でわかるようにしてくれてれば少しはましなのですが、実際は横に5つ並び、右の矢印で一つずつ確認していくちまちまとした感じなんですよね・・・

今回の遊山君を作るときなんて、初見じゃないのに選ぶのに悩んであみだで決めましたからね。

 

すべての職業を遊んだわけではないので各職の特色まで細かく書くにはまだまだ経験が足りないのですが、知ってる注意点をば。

・エンジェリックバスターは女性アバター限定(男モノのA.B.はないよ!)

・24職と言ったが・・・あれは嘘だ。冒険者レジスタンス、シグナス(シグナス騎士団)はそのそれぞれに5職業ずつ(戦士系、弓使い系、魔法使い系、盗賊系、海賊系)分岐する。つまり、計算が正しければ選べる36職業!となる。楽しいね(白目)

 

知ってる人、経験者、友人に経験者がいるなどの人はまあ相談もできるし?なんなんこれ?って言い合えるけども、初見さんはガチで困惑するだろう。。。南無三

少しでも力になれたらと思うが、この記事の最後に一つだけ、いわせてもらおう。

 

特色なんて無くなった。

何選んでも大体できること一緒だし

悩むだけ時間の無駄やで。

あれいいなと思ったらセカンドキャラ・サードキャラって作ればええんよ。今8thまでは1アカウント作れるはずだから。4アカウント作れば全職網羅も夢じゃ・・・った。

 

4アカじゃ無理です。その話はまた機会があれば、ね?